「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

マンガン電池が生産終了の理由は?売ってないのはなぜ?アルカリ電池の代用や併用可能かや赤と黒色の違いや使い道やメリットやデメリットは?

あか

今回はマンガン電池が生産終了の理由は?売ってないのはなぜ?アルカリ電池の代用や併用可能かや赤と黒色の違いや使い道やメリットやデメリットは?についてご紹介します。

スポンサードリンク

マンガン電池が2023年5月現在は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、2008年3月をもって国内の生産は終了しており、販売されているものは海外生産品です。現在では国内の販売数も減っている様です。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのマンガン電池の購入がお得ですよ。

 

スポンサードリンク

マンガン電池が生産終了の理由は?売ってないのはなぜ?

マンガン電池はアルカリ電池と並び家庭で使われる電池でしたが2008年3月をもって国内の生産は終了しており、販売されているものは海外生産品で現在では国内の販売数も減っている様です。

アルカリ乾電池や充電式電池などが主流になっているので売っている場所も減っている様です。

100円ショップやホームセンター、電気屋などでも売ってないお店もあるそうです。ネット通販では販売されていますのでAmazonやヨドバシなどを利用する方が確実です。

 

スポンサードリンク

マンガン電池はアルカリ電池の代用や併用可能かや赤と黒色の違いや使い道やメリットやデメリットは?

マンガン電池は懐中電灯などの小さな電力で動くものに向いています。アルカリ電池と違い自己放電せずに休み休み使うと電圧が回復する特徴があります。

ですのでリモコンなどの休み休み使うものに向いている乾電池です。

アルカリ乾電池はパワーがあり、長持ちするので大きい電流を必要とするものに向いている乾電池です。

アルカリ電池は長期間入れっぱなしにしておくと液漏れが心配される事からメーカーがマンガン電池を推奨している商品もある様です。

マンガン電池は色で性能が分かれています。

  1. 緑が標準タイプ
  2. 青が高容量タイプ
  3. 赤が高出力タイプ
  4. 黒が超高性能タイプ

実はこのように性能でマンガン電池は分かれていたんです。

 

スポンサードリンク

マンガン電池を購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

学校の授業でマンガン電池が必要なのにどこにも売ってないとの声がありました。

なかなか売ってるところを見つけられない様です。

マンガン電池は長持ちする特性があるので昔のおもちゃに入れっぱなしだったのがまだ使えたりするのがコスト的にもいいポイントです。

また長期で入れておいても液漏れしない事から非常用の懐中電灯などに入れておくのに向いています。

大きい電力が必要なものには向いていないので商品によって使い分けるのが良さそうです。

またアルカリ電池とマンガン電池を混ぜて使用すると電池の持ちが悪くなるそうです。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回はマンガン電池が生産終了の理由は?売ってないのはなぜ?アルカリ電池の代用や併用可能かや赤と黒色の違いや使い道やメリットやデメリットは?についてご紹介してきました。

2008年3月をもって国内の生産は終了しており、販売されているものは海外生産品で現在では国内の販売数も減っている様です。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのマンガン電池の購入がお得ですよ。

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました