おゆまるダイソーの売り場コーナーの場所はどこで売っているの?成分や硬さや強度や複製のコツは?
おゆまるダイソーの売り場コーナーの場所はどこで売っているの?成分や硬さや強度や複製のコツは?
目次
おまるダイソーの売り場コーナーの場所はどこで売っているの?
おゆまるは、80℃以上のお湯でやわらかくできて、冷えると固まるプラスチック粘土です。
おゆまるを使って、アクセサリーや、ルアー、スーパーボールなどを作る事ができます。
アイデア次第でどんな形にも自由に変えられるので人気のアイテムです。
しかも、万一失敗などしても、もう一度お湯で温めると固くなったおゆまるが再びやわらかくなるので、何度でもやり直すことができてとっても便利です。
おゆまるの売り場なんですが、大体は、おもちゃ売り場に置いてありますが、店舗によっては文具売り場に置いてある所もあるみたいです。
もし、見当たらない場合は、店員さんに確認中してみて下さい。
こちらからおゆまるが購入できますよ!
おゆまるダイソーの成分や硬さや強度や複製のコツ
おゆまるは、なにで出来ているかと言うと、熱可塑性(ねつかそせい)エラストマーという素材でできているそうです。
初めて聞くような素材ですね。
おゆまるが、温めるとやわらかくなり、冷えると固くなるのは熱可塑性エラストマーという素材の特徴なようです。
熱可塑性エラストマーとは、ゴムのように弾力がありプラスチックのように自由自在に成形できるそうです。
つまりゴムとプラスチックのいいとこどりをしたハイブリッドな素材なんですね。
使い方ですが、まず耐熱容器にお湯を入れて、使用したいサイズにカットしたおゆまるくんをいれて2~3分放置する。
2~3分たって充分柔らかくなったら、箸などでおゆまるくんをとりだす。この時、やけどに注意が必要です。
厚手の手袋などを着けて、そのまま形を作ったり、好きな型にいれる。
そして、完全に冷めてから型から取り出す。
使い方は、非常に簡単ですね。
ダイソーのおゆまるのツイッターなどの口コミや評判や使った感想については?
twitterなどの口コミや評判や感想について
続いて、口コミや評判についてですが、ダイソーではカラーバリエーションも多く低価格で買えることができます。
ですが、人気のあまりダイソーなどでは、売り切れになっていることがあるみたいです。
ダイソーのおゆまるくんで作れるのは、アクセサリー、スーパーボール、キーホルダーなどです。
特に人気があるのはアクセサリーです。
ピアスやイヤリング、使用するパーツが少なくても作れて簡単に作れるようですよ。
普段から身に付けるアクセサリーなどを自分で作れるのはかなり好評のようです。
カラーバリエーションがたくさんあるので、いろんな色を混ぜて丸めればグラデーションができてオリジナルの色なども作れるみたいですね。
なので、好みの色を探すのも楽しそうですね。
また、丸くしたものはスーパーボールになるので弾ませて遊べて子供に大人気です。
おゆまるでuvレジンが固まらない時はあるの?
おゆまるに限らならいのですが、UVレジンは立体物は作りにくいです。
おゆまるで色がついているものは、薄くしないと紫外線を通さないです。
赤外線を通さないとうまくUVレジンが固まらない場合が、あります。
このような場合、おゆまる色が濃いか、厚みが厚過ぎることが考えられます。
厚みがあるとレジンが固まらないのでご注意ですね。
薄くのばすものならいいのですが、高さや幅がある大きなものなどは表面だけ硬化して中が硬化しない場合があるようです。
また、型を使う場合は、つまようじなど先が細いものを使って、型の隅々までレジン液がいきわたるようにしましょう。
少し多めに型に流し込むと上手くできるようです。
ダイソーおゆまるの色を混ぜる使い方や付け方は?
まず、80度以上のお湯に2〜3分つけておゆまるが柔らかくなったら割り箸などで取りだし水気をすっかりと取る。
軽くこねて、付けたい色の絵の具をお好みの量混ぜ、素早くこねる。
もし途中で固まりだして固くなり始めたら、再度熱湯につけて柔らかくしてこねてください。
絵の具が水っぽいと混ざりがわるくなる可能性があるのでご注意が必要のようです。
同じ要領で、何色か混ぜるとキレイなグラデーションになるようなのでいろいろ試してみるのもありですね。
おゆまるとおゆプラの違いは?
おゆまるは、オレフィン系エラストマーと言う合成ゴムで出来ているようです。
最近はラテックスアレルギーのお子さんもいるので合成ゴムなどはそんなお子さんにも安心して使えますね。
おゆまるは全部で12種類の色が販売されているようです。
おゆプラは、おゆまると比較した時に硬くて伸びが悪い、着色料がつく、と言う意見もありますが、最近はおゆまると同じ機能をもったおゆプラが販売されたようですよ。
それと、おゆまるとおゆプラの違いは、おゆまるは質感が柔らかめで固まるのも少し遅め、逆におゆプラはやや硬めの質感で固まるのも比較早い感じがします。
正直どちらを使っても作業に大差はないので、できれば一度両方を買って使い比べて自分が使いやすい方を選べば大丈夫ですよ。
⑦おゆまるを柔らかくする方法は?
まず耐熱の容器に80度以上のお湯を用意する。
それから、おゆまる本体をお湯に入れ、約2~3分待つと柔らかくなります。
また、作業中に固くなってきた場合、再度お湯で温めると柔らかくなります。
その他にも、お湯を使わなくても、ヒートツールなどを使って素早く柔らかくできるようです。
ヒートツールを使ったほうが作業効率はかなりいいみたいです。
ヒートツールがない場合は、少し時間はかかるようですが、ドライヤーなどでも柔らかくできるようです。
まとめ
今回はダイソーおゆまるの紹介でした。
自分で簡単にアクセサリー、キーホルダーなどを作ることが出来るとは魅力的ですよね。
それもダイソーで手軽に買えるのもいいですよね。
自分用にアクセサリーを作るのもいいですが、誰かに贈ったりするのもいいかもですね。
世界に1つだけのアクセサリーを作ってみてはどうでしょう。
そして、なにより失敗しても何度でもお湯などに付けて柔らかくするとやり直しができるのはいいですね。
やり直しができるので、いろんな物を作ってみてはいかがでしょうか。
公式サイト:DAISO