「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

明治のホワイトチョコフレーバーのフラン、なぜ販売停止に?その謎に迫る!

あか

明治のホワイトチョコフレーバーのフラン、なぜ販売停止に?その謎に迫る!

スポンサードリンク

みなさん、ご存知でしたか?明治のホワイトチョコレートフレーバーのフランが、すでに店頭から姿を消していることを。

この事実に気づいた私は、もしかしたらどこかでまだ購入できるのではないかと思い、調査を始めました。

私にとって、そのホワイトチョコの味は他に類を見ないもので、それがもう手に入らなくなってしまったことに、大きな失望を感じました。

それでも、他のフランの商品にまだ望みを託していましたが…。

なんと、今年の9月にはフランの他の商品もすべて販売を終了してしまったのです。

ポッキーに似たスティック状のお菓子で、チョコレートがコーティングされているのですが、ポッキーよりも濃厚なチョコレートが特徴でした。

その濃厚な味わいが大好きだっただけに、本当に残念に思います。

今回は、なぜホワイトチョコフレーバーのフランや他のフランシリーズが販売を終了したのか、そして現在でもどこかでホワイトチョコフレーバーのフランを購入できる場所があるのかについて、調査しました。

スポンサードリンク

ホワイトチョコフラン販売終了の背景とは?

ホワイトチョコフレーバーのフランが販売終了となったのは2019年のことです。

多くの方に愛されていた商品だと思っていたので、その販売終了のニュースはかなり衝撃的でした。

そこまで人気があった商品が、どうして販売終了となったのでしょうか?

スポンサードリンク

ホワイトチョコフラン販売終了の具体的理由

ホワイトチョコフレーバーのフランの販売終了について、明治からははっきりとした理由が発表されていません。

公式なアナウンスがないため、私なりにいくつかの推測を立ててみました。

 

スポンサードリンク

消滅の背後にある要因①

売上不振が、ホワイトフランが市場からなくなった最も明白な理由でしょう。明治のラインナップには様々なチョコレート菓子があり、売上の少ない商品は整理対象となりがちです。ホワイトフランはその味わいで評価されていましたが、類似する商品であるポッキーと比較して価格がやや高めだったため、市場での存在感を保つことが難しくなったのかもしれません。

スポンサードリンク

消滅の背後にある要因②

原材料の供給問題も、ホワイトフランの終売に関係している可能性があります。通常のチョコレートと違って、ホワイトチョコレートはカカオマスを使用せず、代わりにココアバターを豊富に用います。この特徴的なクリーミーさを出すためには、特定の原材料が必要であり、そのコストが販売終了の一因になっているかもしれません。

消滅の背後にある要因③

さらに、製造工程の差異も終売の一因と考えられます。ホワイトチョコレートは苦みを持たず、クリーミーな味わいが特徴で、多くの人に愛されています。しかし、通常のチョコレートと製造方法が異なるため、その違いが生産の効率性やコストに影響を与え、最終的に市場からの撤退に繋がった可能性があります。

ホワイトフランの魅力とは何か?

その独特な風味と触感で、ホワイトフランは多くのファンの心を掴んでいました。ホワイトチョコレートの滑らかな甘さとビスケットのカリカリ感が完璧に融合し、特に若者たちにとっては魅力的なおやつでした。その販売停止の発表は、多くの人々に衝撃を与え、SNSやブログではその惜しむ声があふれました。ホワイトフランの姿を消すことは、単なる製品の終わり以上のものであり、広範囲に影響を及ぼしました。

他のフラン製品の今後は?

ホワイトフランが店頭からなくなった後、私は「オリジナルショコラ」や「ダブルショコラ」といった他のフラン製品に目を向けました。しかし、2023年の9月に、これらの味も販売終了となりました。フランシリーズが提供していたポッキーよりも豊富なチョコレートの味わいが消え去ることは、多くの愛好者にとっては大きなショックでした。

フラン製品はもう手に入らないのか?

現在、ホワイトフランや他のフラン製品をどこかで見つけることはできるのでしょうか?「オリジナルショコラ」や「ダブルショコラ」を含むこれらの商品が完全に市場から姿を消してしまったのかどうか、詳細に調査しました。ファンとしては、これでお別れとなるのは寂しいものですが、真実を知ることが大切です。

もはやホワイトフランを見つけることはできないのか

現在、ホワイトフランのチョコレート版を市場で発見することは難しい状況です。オンラインショップや人気のECサイトを探索してみましたが、明治の公式オンラインストアを含む、Amazonや楽天市場でも商品の取り扱いはありませんでした。さらに、中古品が集まるメルカリを調べても、ホワイトフランを見つけることはできませんでした。

他のフラン商品の現況

しかし、フランのオリジナルショコラやダブルショコラなどの他のバリエーションはまだ手に入る可能性があります。地元のコストコやドラッグストアでは見つからなかったものの、楽天やAmazonでの取り扱いが確認できました。メルカリでは数は少ないものの、これらの商品が販売されており、将来的にも出品される可能性があります。メーカーの公式サイトでは、商品の在庫がなくなるまでは店頭に並ぶことがあるとのことですが、オンラインでの購入時には価格をよく比較することが大切です。

フランの味を再現する代替品

フランの販売が終了してしまったことで、何か代わりになる商品を探していました。その結果、「ポッキー贅沢仕立て」という商品がフランの味わいに近いことがわかりました。この商品はチョコレートがたっぷりと使用されており、フランの代わりとしてぴったりの味わいを提供してくれます。

まとめとして

ホワイトフランがなぜ販売終了に至ったのか、また現在でもどこかで購入できるのかについて調査を行いました。市場から愛される商品が消えていくのは、消費者にとっても残念なことです。製造企業側にとっても、売れ行きがある程度ある商品を販売終了にするのは、重大な判断になります。フランシリーズのファンとして、明治がこれからも新しい、贅沢なチョコレート菓子を開発してくれることを期待しています。この記事での考察は私の個人的な見解を含んでいますが、ホワイトフランの販売終了に関する一つの見方として参考にしていただければ幸いです。

 

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました