「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

子供の卒業式!フォーマルな式典に出席する時のスーツ選びや色は?

あか
スポンサードリンク

卒業式のフォーマルな場でのスーツの選び方とは?

子供の卒業式が近付いてくると、準備しなくてはいけないと思う自分のスーツですが、どのようなものにしようかと、とても迷うと思います。

スポンサードリンク

子供がどのくらいの年齢かによると思います。自分の経験から言うと、まず、幼稚園などでは、ピンクや白のスーツでなければ、さほど気にする必要はないかと思います。

 

スポンサードリンク

卒業式になぜピンクや白やクリーム色、薄いブルーなどが望ましくないのか?

ピンクや白やクリーム色、薄いブルーなどのパステルカラーは、明るい春をイメージさせるので、どちらかというと入学式にふさわしい感じです。

卒業式なので、少し色味をおとすと良いと思います。でも、幼稚園なので、そこまで細かく意識しなくても良いです。

 

スポンサードリンク

小学校の卒業式に着ていくのが好ましいスーツの色とは?

小学校の卒業式だと、少しキチンとしたデザインのダーク系のスーツが良いです。

フォーマル感が少しあるタイプも良いと思います。ブラックでもいいですし、紺やグレーなどで上品にまとめるのも素敵です。

うちの子供の小学校の卒業式では、白のスーツはいませんでした。

 

スポンサードリンク

中学校の卒業式ではどのようなスーツが好ましいですか?

中学校の卒業式になると、さらにダークな黒や紺のスーツ姿の人がほとんどでした。

中学生は制服なので、子供たちは黒や紺などの正装で出席します。よって、それに合わせるかたちで、保護者も黒や紺で控えめに合わせるかたちになっているのではないかと思います。

 

卒業式で着るフォーマルなスーツでお店で売っているとくに着まわしやすいものは?

お店には、フォーマルなスーツもたくさん売っていますが、とくに着まわしやすいのが、3ピースセットです。

ブラックや濃紺の、ジャケットとスカートとパンツのセットは使い回しが効いて便利です。

ジャケットとスカート、ジャケットとパンツと、だいぶイメージも変わります。また、ジャケットに明るい色のスカートを合わせれば、入学式にも対応出来て、また入学式用のスーツを準備する手間や費用も抑えられます。

フォーマル用スーツはキチンとした場面に着られるので、1着は持っていると良いです。

 

卒業式の服装にはアクセサリーはどうしたらよいの?

卒業式のアクセサリーは、華美なものは避けた方がよいです。

バールやダイヤなどのフォーマルでも大丈夫なアクセサリー、あとはコサージュやブローチなどで、少し控えめに仕上げると良いです。

またスカート丈もあまり短くならないように気をつけます。

バッグは小さめのものに、同じフォーマル系のサブバッグなどを持つと便利です。

 

卒業式で役に立つ豆知識です!それは、布製のフォーマルなバッグです。

卒業式は、マイスリッパなどを持参したり、他にもビデオカメラやデジタルカメラ、パンフレットなど、小さなハンドバッグだけでは、入りきらないかさばるものがたくさんあります。

紙袋などだと、卒業式の最中にガサガサと音がして、まわりにも迷惑になってしまうので、布製のフォーマルっぽいバッグをサブバッグとして持っていると、全体にまとまってスマートだと思います。

また、たまに卒業式にお仕事着のスーツを着ている方も見かけますが、やっぱりフォーマルスーツとはまた違った雰囲気なので、もし使う場合は、できればスカートだけとか、部分的に使った方が良いと思います。

 

子供の学年が上がるにつれて卒業式の雰囲気も厳粛で重みのあるものになります。

子供の学年が上がるにつれて、幼稚園、小学校、中学校と卒業式の雰囲気も、だんだん厳粛で重みのあるものになりますので、さらに状況に応じた服装が必要になってきます。

迷ったときは、少し控えめに無難な方におさえておけば、浮くこともなく安心です。

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました