「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

ダイソーメスティンが売り切れで売ってない?網の自作や代用の仕方や炊飯の固形燃料は?

あか

ダイソーメスティンが売り切れで売ってない?網の自作や代用の仕方や炊飯の固形燃料は?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ダイソーメスティンが売り切れで売ってない?

今回は、ダイソーのメスティンについて調べてみました。

メスティンとは、アウトドアなどで活躍する、アルミ製のはんごうのことです。

炊飯から麺類や蒸し料理にも使うことができて、調理の幅が広がる便利なキャンプグッズです。

そんな、メスティンがダイソーで500円で発売され、SNSでも大きな話題になり、店頭では品薄の状態が続き、ネット上では製造中止になったのでは?という声も。

ですが、製造中止にはなっておらず、人気のため売り切れが続いていたようです。

 

スポンサードリンク

ダイソーのメスティンの売り場コーナーの場所はどこに売っているの?価格やサイズの種類は?

スポンサードリンク

の種類は?

ダイソーのメスティンが売っている場所は、売り場コーナーですが、最近、流行っているアウトドアやキャンプのコーナーに置いてあることが多いようです。

価格は500円で販売されており、1合炊き、1.5合炊き、3合炊きがあるようです。

1合炊きのメスティンのサイズは、15×8×5cm、重さは123g、容量は500mlのようですね。

また、店舗によって売り場が少し違う場合や、売り切れで店舗に、並んでいない可能性はもあるようなので、わからない時は、店員さんに聞いてみて下さいね。

ダイソーネットストアを覗くのもいいかもですね。

 

スポンサードリンク

ダイソーのメスティンのツイッターなどの口コミや評判や使った感想については?

ツイッターなどの口コミや評判や感想について

続いてダイソーのメスティンを実際に使った方の口コミや、感想をみていきたいと思います。

ダイソーのメスティンは、角がかなり丸い作りでこのラウンド状が意外と便利で、しゃもじやスプーンですくう際、隅っこのご飯を残さず取れて便利!

500円でも非常に品質が高く、サイズが一回り小さいことによって、使い勝手が最高に良い。

ダイソーメスティンには、目盛りが刻まれていて、炊飯するときの水位だけでなく、お米の量の目安まで刻まれているので、軽量カップ要らずで本当に便利!

実際にダイソーメスティンで米を炊いて食べてみると、柔らかすぎず硬すぎない完璧な炊き上がりで、底の焦げ付きも見られず美味しくできた!

など評判はかなりいいようですね。

ですが中には、ダイソーのメスティンはフタがゆるく、炊飯をする際には重しを乗せないと、簡単にフタが浮いて吹きこぼれてしまう。

 などの声もあるようですが、500円で買えると思うとそこまで気にならないのではないでしょうか。

 

ダイソーメスティンで網の自作や代用の仕方や炊飯の固形燃料は?

ダイソーには固形燃料も販売されており、1つ25gの3個セットで売られています。

それを使ってメスティンで炊飯も作れるそうです。

この固形燃料を使えば、バーナーが不要で、荷物も減って便利です。

ダイソーの固形燃料は、よく旅館の食事で一人用簡易鍋に使われるようなタイプのようです。

1個の燃焼は20分で、火力と炊飯時間のバランスが良いため、メスティン炊飯に最適です。

また、メスティン用の網が売っていない時は網を自作する人が多かったようですが、なんとダイソーにメスティン専用の網も販売されているようですよ。

 

ダイソーメスティンに入るポケットストーブやシーズニング方法?

シーズニングとは、鉄製の油を馴染ませる作業ではなく、焦げ付きや腐食などを防ぐため、調理器具の表面に膜をつける作業です。

アルミのメスティンの場合、アルミ臭を取り除き、変色も防いでくれるようです。

お米の研ぎ汁で30分ほど煮て自然に冷ました後、水洗いするだけ、簡単ですね。

しかし、ダイソーのメスティンはシーズニングをしなくてもアルミ臭がしない、という評判も結構あるので、シーズニングは自己判断でいいようですね。

また、ダイソーで販売されているポケットストーブは、一合サイズのメスティンの中に収納することができるようです!

荷物をコンパクトにまとめたいという方におすすめですね!

 

ダイソーメスティンの特徴と人気やおすすめポイントや売れる理由については?

ダイソーメスティンの特徴としては、見た目ではわかりませんが、アルマイト加工がほどこされているようです。

アルマイト加工とは、サビや摩耗を防止するために、アルミニウムの表面に強固な皮膜を作る加工のことです。

また、ダイソーメスティンは、1合用、1.5合用、3合用とサイズも豊富です。

一時期はその人気から売切れの店舗が続出していましたが、今は在庫も落ち着き入手しやすくなっているようです。

メスティン初心者でもコストをかけず購入できることは嬉しいですね。

デザインも昔ながらの飯ごうとくらべてら、長方形というシンプルな形状で軽くて、中に燃料などの関連グッズを収納できる点などが人気の理由のようですね。

ご飯を炊く以外にも、色々なレシピも楽しめるので、今では多くのメスティンレシピが楽しめるようですね。

 例えば、チャーハンなどは、材料を入れて着火するだけで、パラパラの仕上がりになるようですよ!

興味がある方は調べてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、ダイソーメスティンについてでした。

キャンプでごはんを炊けるのはもちろん、パスタを作ったり、スイーツを作ったり、なんとパンまで焼けるみたいですよ!

熱伝導率が高いようなので、固形燃料などで火を入れるだけで簡単においしくお料理が完成できるようです!

最近は、キャンプが流行っているので、ダイソーメスティンは、絶対手に入れたい商品ですね。

個人的には、寒い冬に、メスティンでラーメンを作って食べてみたいですね!

興味がある方は是非ダイソーをチェックして見てくださいね。

 

 

公式サイト:DAISO

ABOUT ME
Recommend
こちらの記事もどうぞ
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました