「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

ジェニーちゃんが販売中止の理由はなぜ?リカちゃんの違いや比較や現在はどこで買えるの?

あか

今回はジェニーちゃんが販売中止の理由はなぜ?リカちゃんの違いや比較や現在はどこで買えるの?についてご紹介します。

スポンサードリンク

ジェニーちゃんが販売中止、との情報がありました。

本当にジェニーちゃんが販売中止なのか?

販売中止なら、理由はなぜ?

リカちゃんの違いや比較や現在はどこで買えるの?

について調べてみました。

調べた結果、2023年2月現在タカラトミーからジェニーちゃんは発売されていません。

タカラトミーの公式サイトにはジェニーちゃんが掲載されていませんし、トイザらスの店頭でも取扱いがないようです。

通販サイトのAmazonではタカラトミーのジェニーちゃんが高額となっていますが、購入可能ですよ!

 

スポンサードリンク

ジェニーちゃんが販売中止の理由はなぜ?

リカちゃん、バービーちゃんに並んで人気なジェニーちゃん人形は店頭から消えたと聞き調べてみました。

なんと販売中止になったそうです。

その理由について公式発表がありませんがドールファンたちの情報をもとに理由は以下のようにまとめました。

まず、ジェニーちゃん人形は1986年から販売開始、日本のタカラトミー社によって製造されてきましたが、2000年に当時の社長の判断により生産地は中国に移ったそうです。

その時から作りは雑になり、人気が低迷し始めました。

さらに、子供が減りますがドールが増えることによってファンが分散されてしまいました。

最後に、知名度はリカちゃん人形や、バービーちゃん人形ほど高くないため、最近の子供はジェニーちゃん人形自体知らない子が多いようです。

以上はジェニーちゃん人形が発売休止の理由と思われます。

 

スポンサードリンク

ジェニーちゃんとリカちゃんの違いや比較や現在はどこで買えるの?

ジェニーちゃん人形とリカちゃんは区別付きにくい、どっちなのか分からないという方が多いようで、簡単に違いをまとめます。

まず年齢が違います。

ジェニーちゃんは17歳で、リカちゃんは11歳です。

次は身長が違います。

ジェニーちゃんは27㎝、リカちゃんは22㎝です。

しかし18ジェニーはもっと背が高いそうで、高校生リカちゃんはジェニーちゃんと同じ身長のようです。

最後に鼻が違います。

ジェニーちゃんは鼻がないですが、リカちゃんは鼻があります。

以上は見た目の違いになります、見比べてみてください。

ジェニーちゃん人形は事実上販売終了していますが、今でも購入できる店舗紹介します。

現在リカちゃん人形を唯一製造しているリトルファクトリ社の工場ですが、数少ないけど、今でもジェニーちゃん人形は製造されています。

会社直営の「リカちゃんキャッスル」東京日本橋店、神戸三宮店とオンラインショップ、あとは浅草橋トトコという店で購入可能です。

ジェニーちゃん人形を求めている方は以上の店舗で探してみてください。

 

スポンサードリンク

ジェニーちゃんを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

リカちゃんの設定は11歳で主に小学生以下の対象ですが、ジェニーちゃんはそのお姉ちゃん格で17歳の高校生の設定なので、より上の年齢層をターゲットとしています。

ジェニーちゃんの性格が明るくて、友達も多いし、ファッションが好きで、たまにモデルの仕事もしているのでかわいい服やおしゃれな服をいっぱい持っています。

以上の設定から多くの女の子の憧れの存在であり、髪型のアレンジや洋服の着せ替えのバリエーションが豊富であることが魅了してきたポイントです。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回はジェニーちゃんが販売中止の理由はなぜ?リカちゃんの違いや比較や現在はどこで買えるの?についてご紹介してきました。

1986年にタカラ(現タカラトミー)からバービーちゃんを改名して発売されたジェニーちゃんですが、現在は、タカラの生産の1部門であった工場が分社化、のちに独立したリトルファクトリー株式会社で製造販売されています。

2023年2月現在、ジェニーちゃんは、リトルファクトリー社が運営している「リカちゃんキャッスル」の東京日本橋店、神戸三宮店の店舗またはオンラインショップ、リトルファクトリー楽天市場店などで購入できます。

また、全国の百貨店や会場、イベントなどでも出張販売されています。

詳しい日程は「リカちゃんキャッスル」の公式サイトに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

通販サイトのAmazonやリトルファクトリー楽天市場店でもジェニーちゃんが購入可能ですよ!

リカちゃんキャッスル公式サイト

イベント情報

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました