「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

蛍光灯が生産終了で売ってない理由は製造中止?処分や捨て方や変えてもつかない時や種類の見分け方や現在の売ってる場所やどこで買うの?

あか

今回は蛍光灯が生産終了で売ってない理由は製造中止?処分や捨て方や変えてもつかない時や種類の見分け方や現在の売ってる場所やどこで買うの?についてご紹介します。

スポンサードリンク

蛍光灯が2023年8月現在は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、近年LED照明が、支流になり家電量販店などでもLEDが多く販売されていますが、まだ蛍光灯も販売されています。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天やYahoo!で蛍光灯よりLEDの購入がお得です。

 

スポンサードリンク

蛍光灯が生産終了で売ってない理由は製造中止?

近年LED照明が、支流になり家電量販店などでもLEDが多く販売されています。

少し前までは蛍光灯を使った照明が多くありました。

最近購入する機会が少なくなった蛍光灯、生産終了の噂があります。

そこで今回は、蛍光灯の生産終了についてお話しましょう。

何故蛍光灯が販売終了の噂が流れたかというと、2015年に経済産業省がトップランナー制度を発表しました。

トップランナー制度とは、電化製品、自動車関連の省エネを図るための制度で、自熱灯が採用されました。

その制度を受け、照明メーカーが100%のLED化を目指し、2020年までに蛍光灯の販売終了や生産終了を発表したことから生産終了の噂が流れました。

2023年現在照明はLEDが支流になっています。

 

スポンサードリンク

蛍光灯の処分や捨て方や変えてもつかない時や種類の見分け方や現在の売ってる場所やどこで買うの?

蛍光灯には有害物質である「水銀」が含まれているため、正しく処分しないと環境汚染や健康被害に繋がる恐れがあります。

蛍光管は中の水銀ガスに電流を通すことで発生する紫外線が、蛍光塗料の塗られた蛍光管の内側にぶつかり蛍光塗料が発光するという仕組みになっています。

蛍光灯には「水銀」と「蛍光塗料」が含まれているのです。

そのため、燃えるゴミとして出すのはNGとなっています。

蛍光灯の処分の仕方は、地域によって異なりますが燃えないゴミの日に捨てましょう。

捨てる場合も破損しないように、購入時の箱に入れるかない場合は新聞紙や厚紙に包んで捨てるようにしましょう。

蛍光灯にも種類があります。

✔️昼光色
少し青みがかった白い涼しげな光色です。オフィスや事務所などでよく使われています。同じワット数であれば昼白色より明るく感じます。

✔️昼白色
白い自然な光です。真昼の太陽の光よりも青っぽい色をしています。オフィスや一般家庭などで使われています。

✔️白色
少し黄みがかった温かみのある光色で、落ち着いた印象を与える色です。事務所や工場、一般家庭で使われています。

✔️温白色
白色よりやや赤みがかっていて、自然な光となります。電球色では少し明るさが足りないと感じる時に選択されます。一般家庭のリビングや寝室で使われています。

✔️電球色
赤みを帯びていて、白熱電球の色を蛍光灯で再現した色です。電球色は人に安らぎと落ち着きを与える作用がありますが、作業台や勉強机など明るさが必要な場所には不向きです。一般家庭のリビングや寝室で使われています。

蛍光灯にも色々種類があります。

使うと場所によってそれぞれに特徴があり、トスアップランナー制度にろり現在は生産終了していますが、まだ家電量販店には在庫があります。

 

スポンサードリンク

蛍光灯をLEDに交換した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

LEDの特徴は、赤外線・紫外線をほとんど含んでなく、人体に優しく環境に有害な物質がなく、 何より電球代が蛍光灯の3分の1ほどで電気代も安いのがLEDの特徴です。

では、実際にLEDに交換した方の口コミを見てみましょう。

  • LEDにしてから明るくなった
  • 蛍光灯よりも長持ちする
  • 蛍光灯に比べて電力が少ない為省エネになって良い
  • 点灯中の発熱が蛍光灯よりすく

口コミを見ると、電気が明るくなった、蛍光灯より寿命が長くなってたという口コミが多くあります。

LEDは蛍光灯よりも電気代も安いのて、2023年は電気代の値上げがあるのでこの機会にLEDに変えて見てはいかがでしょう!

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は蛍光灯が生産終了で売ってない理由は製造中止?処分や捨て方や変えてもつかない時や種類の見分け方や現在の売ってる場所やどこで買うの?についてご紹介してきました。

近年LED照明が、支流になり家電量販店などでもLEDが多く販売されていますが、まだ蛍光灯も販売されています。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天やYahoo!で蛍光灯よりLEDの購入がお得です。

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました