「本ページはプロモーションが含まれています」
『日常生活』

ダイソーに認印が売ってないのは売り切れで販売中止?現在の印鑑の苗字一覧の種類や売ってるかやサイズや書体の字体は?

あか

今回はダイソーに認印が売ってないのは売り切れで販売中止?現在の印鑑の苗字一覧の種類や売ってるかやサイズや書体の字体は?についてご紹介します。

スポンサードリンク

ダイソーに認印が2023年2月現在は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、ダイソーに限らず、令和3年に役所での手続きで押印が必要なくなったことが影響したのか、100均で印鑑を売っている店舗が急速に少なくなっています。

近くのダイソーで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天での認印の購入がお得ですよ。




 

スポンサードリンク

ダイソーに認印が売ってないのは売り切れで販売中止?

ダイソーに限らず、令和3年に役所での手続きで押印が必要なくなったことが影響したのか、100均で印鑑を売っている店舗が急速に少なくなっています。

売っている店舗でも陳列ケースに空きが増えていて、店員に確認しても、入荷するかどうかわからないという返事がおおく、しばらくするとケース自体が消えているということが多くなっています。

記憶を遡ってみると、最後にダイソーではないが認印を100均で売っていたのを見たのは令和4年8月ごろ、役所に申請書類を提出するのに押印したのはもっと前で、委任状に認印が無くても書類を出してくれたので驚いたことを覚えています。

ネットでの口座開設、公共料金支払い手続きが済ませられるようになり、押印しなければならない。

という手続きが必要なくなりつつあったが、コロナ禍で役所での各種申請手続きがオンラインやコンビニの端末でもできるようになったため、わざわざ窓口に認印を押した書類を持参しなければならないという手間がなくなったということが、認印が必要なくなったことが売らなくなった理由です。

印鑑で本人確認していたが、実際に本人が押したことを担当者の目の前で押さない限り証明していないので非合理な慣習として残っていただけなのかもしれないです。

 

スポンサードリンク

100均ダイソーに認印の現在の印鑑の苗字一覧の種類や売ってるかやサイズや書体の字体は?

ダイソーで売られていた認印は大きく分けて朱肉のついていないものと朱肉がついたものが売られていました。

また、書体は楷書体が売られていたが、現在ではほとんど売られていません。

どうしても必要な場合はAmazonや楽天市場などの専門店で注文して購入するなど必要になります。

また一般的な感じの場合は在庫があれば即対応してくれますが、旧書体や珍しい名字の場合は文字を彫り込まなければならないので数日から1週間は程度の余裕が必要でしょう。

一回り小さい訂正印が売られている店舗もあったようですが、現在では少なくなっています。

 

スポンサードリンク

ダイソー認印を購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

感想やTwitterなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントについて

ダイソーで売られていた楷書体の認印は銀行印や実印として登録できるのでこの先も需要はありますが、いずれ認印を見ることが珍しいということになるかもしれません。

100均で認印が売られていたのは便利でしたが、使う機会がなくなりつつあるのは寂しいことです。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回はダイソーに認印が売ってないのは売り切れで販売中止?現在の印鑑の苗字一覧の種類や売ってるかやサイズや書体の字体は?についてご紹介してきました。

ダイソーに限らず、令和3年に役所での手続きで押印が必要なくなったことが影響したのか、100均で印鑑を売っている店舗が急速に少なくなっています。

近くのダイソーで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天での認印の購入がお得ですよ。




 

ABOUT ME
Recommend
こちらの記事もどうぞ
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました